他人に影響を与えるトークの練習方法

この記事の所要時間: 112

管理人の赤堀です。



昨日の夜に夜更かしをしてしまったせいか
今日は起きたら既に時計は15時を回っていた…。


長時間スマホをほったらかしにしてしまうと厄介なのが
メールやLINEのメッセージが溜まってしまうこと。


本日は起きたらメールとLINEが25件ほど溜まっていた。


中には電気屋やビデオ屋のメルマガのように
どうでも良いメールも含まれているのだが
友人からの遊びの誘いだった場合にはすぐ返信できなかった事で凹む。



さて、本日送られてきたLINEメッセージの中で
興味深い内容のものが1通あった。



「赤堀くんがお勧めしてくれた映画を彼氏と見た!面白かった!」



というような内容のメッセージ。


実を言うと「何のことだろう?」と少し考えてしまったのだが
そういえば前に電話で話した時にそんな話をした。
(ちなみにお勧めしたのはペントハウスという洋画のコメディ映画)




私の影響で、映画や漫画、スポーツにハマッた友人は少なくない。


進撃の巨人、スラムダンク、ジョジョの奇妙な冒険など
タイトルは様々だが一般的な女性があまり好まなそうな作品でも
「見たら面白かった」という感想をいただくことが多い。


もちろん、それらの作品自体が面白いのが要因なのだがもう1つは『話し方』



いくらスラムダンクが面白くて魅力的な作品だったとしても
伝え方が悪ければ相手は「見たい」とは思わない。



これは恋愛で必要なトークの場合でも同じなのだ。



デートというのは、あなたの魅力を伝えるプレゼンの場である。
つまり自分の魅力を目一杯に相手に伝えなくてはいけない。



そして恋愛とは感情で行うものだから相手の感情を動かさないといけない。



「お勧めしてくれた映画を見た!」


という風に行動を促せたという事がまさに、
相手の感情を動かせたという結果というわけだ。



何も、俺ってすごいだろ?と自慢がしたいわけではない。



私だけではなく女性のモテる男はこのような能力が高い。
他人に影響を与えるようなトークが上手なのだ。


女性の感情を動かせるのだから、モテるというのもまた当然と言える。


逆に女性から「おもしろくない男」と思われてしまう男性は
例外なく、そのようなプレゼントークが苦手な傾向にある。


例えば友人との会話の中で
「最近見た面白かった漫画は?」というようなトークになっても


「あぁ…うーん…とくに無いかなぁ」という風になってしまうか
あるいは話そうとしても、組み立てられずに途中で辞めてしまう傾向にある。



私の友人にも何人かそのようなタイプの男性がいる。



友達「けいおんってアニメが面白かったんだけど…」
赤堀「おぉ、知ってるよ。全部は見てないけど」

友達「知ってるんならいいや」
赤堀「いや、全部は見てないから第二期の魅力を教えて」

友達「えーとね、学園祭があるんだけど。あー上手くいえないや(笑」




流石に、これでは「見たい」と思わせるだけの力がない。



他人に影響を与えるようなトークに苦手意識がある男性は
映画や漫画を他人にお勧めするという練習をしてみる事をお勧めする。




苦手意識があるなら尚更、練習をするようにしてみて欲しい。
なぜなら練習しないとトークは上達しないからだ。



人に何かお勧めしたい場合はネタバレに注意する事と
あとは面白い・感動など感情が動くポイントを絞って話すこと。



けいおんって何のアニメかは知ってる?
そう、バンドのアニメなんだけど、けいおんはヤバイぞ。

全編通じて、ほっとんど、楽器を演奏しない。



そんな風に話せば「何それ、じゃあ何やってんのw」と言う風に喰いついてくる。



実際には、ちゃんと楽器を演奏するシーンもあるのだが
そのぐらい盛って話した方が興味は惹きつけやすい。



タイタニックってのはどういう話かと言うと

簡単に言うとセレブの人妻と貧乏な絵描きが一晩の浮気をする話




そんな風に、面白く話せるような見出しを考えてから
トークをするようにすると面白いトークになりやすいのだ。



その為には、何か作品を見る時には必ず


人に話すことを前提として見る視点


を持つようにしておくと良いだろう



一度しっかりとトークを組み立ててしまえば
あとは今後は誰に話す場合にも同じように話せば良いのだ。



苦手意識がある場合は、意識をしてみて欲しい。



では今日はこの辺で。
読んで頂きありがとうございました。

赤堀によるメルマガがオープンしました

merumagaannai

メルマガ参加者にもれなくプレゼント中

【ユニクロだけでキメるモテるファッション】
【モテる男の思考に近づける!日常を変えるマインドセット】
【明日から変えれる!男がやりがちなNG行動集】

その他にもメルマガの中でプレゼントもあり!

赤堀のメルマガ詳しい内容ページはこちら


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ