初対面の女性と仲良くなれるトーク(会話)の話題とは

この記事の所要時間: 411

管理人の赤堀です。


あなたは休日をどのようにお過ごしだろうか?

彼女とデートをしているという男性ももちろん居るとは思うが
彼女との予定もなく、一人で過ごす休日のこと。


私は休日には街を適当にあてもなく散歩してみたりする。
幸いなことに駅に近い場所に住んでいるので徒歩圏内に色々なお店があって楽しいのだ。



それに、出歩いていれば、とても好みな美女と会えるかもしれない。


実際に休日に街を歩いていたことを経由して
出会いに発展したケースも過去には何度もある。


時にはストナンパだったり、あるいは店員ナンパだったり。



もちろん出会いなんかなくても
知らなかった店に入ったり本屋で立ち読みするだけでも楽しいものだ。


最近は書店にいくと必ずのように
恋愛心理学の本のコーナーが見受けられる。


女性向けの本が多いように感じるがその大半は
男性、女性両用に向けられた本といったところだ。


面白そうでたまに私も買ってみたりすることもある。



さて、このような恋愛心理学本…あなたはどうお思いだろうか?
眉唾物でまったく信憑性の無いものだと思ってる方が多いことだろう。


私も友人連中からそのような回答を聞くことが多い。
中にはそもそも、心理学自体に否定的な者もいたりする。



私も、正直全体的にみてあまり好きではない。
というのもエンターテインメント性が強すぎて参考書にはならないのだ。


中学生などが修学旅行の際に暇つぶしに楽しむには良いだろう
…というようなものが多いのは事実である。



その点では、専門性が強くマニアックなジャンルも扱える恋愛商材の方が強いかもしれない。
(価格が高い、審査が緩いというデメリットもあるのだが)



だが心理学自体は、恋愛の全てをつかさどってると言って過言ではないし
中には為になる、面白い心理学本だって存在しているのである。




心理学本の全てを、くだらないと切り捨ててしまうのも勿体ない。
人間関係において基本的な必要不可欠な事を学ぶことだってできる。



さて、今回私が本屋で手に取ってみた心理学本のテクの中で
「これは確かに」と私も同意をしたテクニックがあったので紹介してみよう。




特に初対面の女性や、あまり親しくない状態の女性に対して
トークをしたい場合に有効となるテクニックである。


それは、話題の触れ方に関して。


会話があまり弾まなかったり、悪い印象を持たれる男性は
とにかく自分を見せようと話そうとしてしまう癖がある。



「今仕事って何やってるんですか?」
「僕の仕事は●●です」


「どこから来たんですか?」
「僕は●●に住んでいます」


「将来の夢は●●で、●●学校に行ってて~」
「幸せな家庭を築きたいんだよねー」




など。


合コンなどに参加すれば良く解ると思うが
自己紹介の時間以外にはこれらの話題に相手は興味がないし
固い印象がしてどんどん話しにくくなってしまうのだ。


なのでもっとプライベートに踏み込んだ会話の方が良いのだが
いきなり相手にプライベートな話題を振っても警戒をされてしまう。


まずはあなた自身がプライベートな話題を話すようにすること。
その際には過去の思い出話をしてみるが効果的である。



特に過去の失敗談というものは相手の心を開かせやすい。

格好つけて良い話をしようとしても
本当によっぽどすごい話じゃないと尊敬はされない。


芸能人の経歴に対してもケチを付けるような人の方が多いので
格好つけて関心を持たれる為のハードルはかなり高いのだ。


だったら、失敗談で自分をピエロにした方が
遥かに相手の心を開かせるには有効な手段となる。



そのような心理を逆手に取って笑いを取っている
東京03というコント芸人トリオがいるが
格好つけてるのがバレて笑いに繋がるのは芸人だけである。

一般の会話の場合には、かなり微妙な空気になってしまう。



お互いに過去の失敗談や人に言い難い話などを交換できると
それだけでかなり距離を近づける事ができるのでお勧めである。



そういえばThree Questionsをはじめとして
優れた恋愛テクニックと呼ばれるものは自然とそのスタンスを取っている。


やはり上手い男は過去の経験や実践回数から
その事実を本能的に悟っているということなのだろう。



無論、唐突に相手に過去の話を聞こうとするのではなくて
まずはあなたが開示していくようにするのが良いだろう。



では今日はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました。


赤堀によるメルマガがオープンしました

merumagaannai

メルマガ参加者にもれなくプレゼント中

【ユニクロだけでキメるモテるファッション】
【モテる男の思考に近づける!日常を変えるマインドセット】
【明日から変えれる!男がやりがちなNG行動集】

その他にもメルマガの中でプレゼントもあり!

赤堀のメルマガ詳しい内容ページはこちら


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ